2014年12月29日

【茶葉の購入レビュー:補足編】インプラ「アールグレイ オレンジペコ」〜ミルクティー編〜

アールグレイ

こんにちは、つけ髭ハリーです。 今回はインプラ「アールグレイ オレンジペコ」をミルクティーで味わってみました☆ (⇒ストレートティの記事

柑橘類とミルク?

milk_package_01

アールグレイは、ベルガモットと呼ばれる柑橘類の香料で香りづけられたフレーバーティーの紅茶です。 柑橘類とミルクというのは相性はどうなのかが気になりますが、、、そういえばフルーチェのオレンジ味はおいしかったですね。

milk_package_02

IMPRAのアールグレイの茶葉は、2cmほどある粒の大きい茶葉なので、茶葉だけ見ていても何だかわくわくしてきます。

ベルガモットのさわやかさとミルクのクリーミーさ

milk_package_01

アールグレイの独特なハーブティちっくな香りとミルクのまろやかさが混ざり合い、アールグレイの風味を残しつつ、マイルドで飲みやすいです。 そしてちょっと不思議・・・というか新鮮な味わいです。 ストレートで飲むのもよいですが、ミルクティーで飲むのもおいしいですね。

tea_03

また、インプラのアールグレイは紅茶の水色が鮮やかに出ますので、ミルクティーにしてもキレイな色合いが素敵で、見た目もとてもおいしそうに見えます。 チョコレート系の濃い色のお菓子を添えれば、コントラストの効いた最高のティータイムが過ごせそうです。

posted by Harry at 15:57| Comment(0) | 茶葉・ティーバッグ

2014年12月27日

【茶葉の購入?レビュー】インプラのティーバッグ紅茶「オーガニックアールグレイ」

tea_03.jpg

こんにちは! 休日の朝の青空が大好きなつけ髭ハリーです。

今回の茶葉購入レビューはインプラ(IMPRA)のティーバッグ紅茶「オーガニックアールグレイティー」です。 今回のは「Jos Brand Select Shop」さんでインプラ「アールグレイ オレンジペコ」を購入した際にオマケでつけていただいたものです。

まずはパッケージなどをチェック!

package_01.jpg
package_02.jpg

以前に紹介した同じくIMPRAのティーバッグである「オーガニックセイロンティー」とパッケージはほぼ同じで、有機紅茶を連想させるさわやかな緑色が中心となっています。
ティーバッグの紙袋のデザインはむしろ同一でした。 と思ったら、セイロンティーとアールグレイはセットで選べる商品らしいので、パッケージも統一しているのでしょう。

package_03.jpg

紅茶をおいしく飲むためには抽出の温度を上げることが重要なポイント。ティーポットとティーカップはお湯を注いで温めておきます♪ そのためにもヤカンにお湯はたっぷり沸かしておく必要がありますね。

package_04.jpg
package_05.jpg

ティーバッグはティーポットにお湯を入れてからの投入になります。 3分ほど蒸らしたら出来上がりです☆

早速ティーバッグのアールグレイを味わってみる

tea_01.jpg tea_02.jpg

香りはアールグレイの特徴であるベルモットの香りがふわりと鼻をくすぐります。 それでも、同じIMPRAのアールグレイの茶葉に比べると控え目な香りです。 これはティーバッグと茶葉から抽出の違いなんでしょうか。。

味わいはセイロンティーのそれに、アールグレイの香りが溶け出しています。 アールグレイは結構クセがある紅茶ですが、このティーバッグのアールグレイはあっさりして嫌味がなく誰にでも、どんな時でも飲みやすい汎用性がありますね。
アールグレイって疲れている時とかは遠慮したい時がありますが、これはそんなこともなさそうです。

アールグレイを軽く味わいたい場合におすすめ!

アールグレイを味わう時って結構かしこまるというか身構えるというか、心の準備?が必要な私ですが、これは気楽にガブガブ飲める軽い感じがよいです。 (アールグレイ自体は好きです)
本格的にアールグレイを味わいたい場合には向かないと思われます。でもアールグレイを気楽に味わいたい時や初めてアールグレイを飲んでみたい方にはおすすめです。

インプラのティーバッグ紅茶「オーガニックアールグレイ」について

今回紹介したインプラのティーバッグ紅茶「オーガニックアールグレイ」 は、「Jos Brand Select Shop」さん で購入(オマケで頂いた)しました。 ティーバッグ2箱(セイロンティーとアールグレイ)を選んで購入する流れになります。

紅茶 ティー IMPRA インプラ ピュアセイロン オレンジペコ 50g 選べる2種類 代引き手数料 650円 茶葉 粉 即日発送 送料無料 特価

価格:1,380円
(2014/12/27 13:16時点)
感想(0件)


⇒インプラのティーバッグを探す

「Jos Brand Select Shop」さん

posted by Harry at 13:20| Comment(0) | 茶葉・ティーバッグ

2014年12月18日

【茶葉の購入レビュー】フォション「アッサム」のミルクティー

tea_03.jpg

こんにちは。 大分寒くなってきましたが、寒い時こそ温かい紅茶で体も心もあったかくほっこりしたいものですね。

今回の茶葉購入レビューはフォション(Fauchon)の「アッサム」です。 アッサムといえば、紅茶の濃厚な風味が特徴でミルクティーと相性抜群といわれているので、まずはミルクティーを味わってみました。今回利用させていただいた店舗さんはウェッジウッドのティーカップを購入したお店でもあるル・ノーブルさん です。

まずは包装などをチェック!

package_01.jpg package_02.jpg

紙バッグでの発送となり、紅茶缶はプチプチくんで梱包されていました。 満足というほどでもありませんが、不足はないですね。

茶葉の入った紅茶缶をチェック!

package_03.jpg

紅茶缶は横に広く、フタ面と底面、文字は黒、ボディ部分は金色で構成されています。 金色は明るめですが、嫌味はなく高級感がありますし、背景となっているインドの宮殿らしきものもオシャレです。

package_04.jpg

フタには大きく「FAUCHON」の文字が入っています。 このフタは横にスライドさせて開ける方式となっています。

package_05.jpg package_06.jpg

茶葉は1cmいかないくらいの小さめサイズです。黒い茶葉の中にところどころブラウンの茶葉も交じっていて、色合いはきれいですね。 スライド式の上フタを開けると中に更に持ち上げてあげるフタがついている点は高級缶があります。

何気に関心させられるのが缶のの形状です。 茶葉を取り出す部分が横に広く開いているので、スプーンですくいやすいのはとっても嬉しいです。 これなら最後まで簡単に使い切れそうですね。

早速アッサムのミルクティーを味わってみる

package_07.jpg tea_01.jpg

今回はメグミルクの雪ミルクという牛乳を使用しました。成分調整で低温殺菌の牛乳を探していたところ、この牛乳にたどり着きました。 濃厚ながらスッキリした後味がミルクティー用の紅茶としてオススメです。

tea_02.jpg

早速、ミルクティーを味わってみたところ、正直、衝撃的なくらいにおいしいミルクティーでした。 今までの人生で一番おいしいミルクティーじゃないかと思いました(^^;)

まずアッサムの強力な紅茶の風味が、ミルクに消されることなく鮮明に伝わってきます。 アッサムの紅茶の濃厚さとまろやかなミルクがうまく融合して、紅茶をしっかりと味わえるミルクティーとなっています。

ダージリンはフルーティで上品なさわやかさがありますが、アッサムは紅茶をまるごと味わえる豪快さが魅力なのかなと感じました。 アッサムといえばミルクティーという風潮があるので、今回はミルクティーにしましたが、いずれストレートも味わってみたいと思います。

フォション「アッサム」について

今回購入したフォションのオーバル缶アッサム ですが、購入したお店はル・ノーブルさん です。 このお店さんは紅茶の茶葉だけでなく、数えきれないくらいのティーカップやティーポットといった茶器が揃えてあるお店なので、普通にウインドウショッピングするだけでもとても楽しいお店だと思います。 是非とも一度覗いてみてくださいね。



⇒フォションのオーバル缶アッサムを探す

ル・ノーブルさん


posted by Harry at 23:28| Comment(0) | 茶葉・ティーバッグ