2014年12月18日

【茶葉の購入レビュー】フォション「アッサム」のミルクティー

tea_03.jpg

こんにちは。 大分寒くなってきましたが、寒い時こそ温かい紅茶で体も心もあったかくほっこりしたいものですね。

今回の茶葉購入レビューはフォション(Fauchon)の「アッサム」です。 アッサムといえば、紅茶の濃厚な風味が特徴でミルクティーと相性抜群といわれているので、まずはミルクティーを味わってみました。今回利用させていただいた店舗さんはウェッジウッドのティーカップを購入したお店でもあるル・ノーブルさん です。

まずは包装などをチェック!

package_01.jpg package_02.jpg

紙バッグでの発送となり、紅茶缶はプチプチくんで梱包されていました。 満足というほどでもありませんが、不足はないですね。

茶葉の入った紅茶缶をチェック!

package_03.jpg

紅茶缶は横に広く、フタ面と底面、文字は黒、ボディ部分は金色で構成されています。 金色は明るめですが、嫌味はなく高級感がありますし、背景となっているインドの宮殿らしきものもオシャレです。

package_04.jpg

フタには大きく「FAUCHON」の文字が入っています。 このフタは横にスライドさせて開ける方式となっています。

package_05.jpg package_06.jpg

茶葉は1cmいかないくらいの小さめサイズです。黒い茶葉の中にところどころブラウンの茶葉も交じっていて、色合いはきれいですね。 スライド式の上フタを開けると中に更に持ち上げてあげるフタがついている点は高級缶があります。

何気に関心させられるのが缶のの形状です。 茶葉を取り出す部分が横に広く開いているので、スプーンですくいやすいのはとっても嬉しいです。 これなら最後まで簡単に使い切れそうですね。

早速アッサムのミルクティーを味わってみる

package_07.jpg tea_01.jpg

今回はメグミルクの雪ミルクという牛乳を使用しました。成分調整で低温殺菌の牛乳を探していたところ、この牛乳にたどり着きました。 濃厚ながらスッキリした後味がミルクティー用の紅茶としてオススメです。

tea_02.jpg

早速、ミルクティーを味わってみたところ、正直、衝撃的なくらいにおいしいミルクティーでした。 今までの人生で一番おいしいミルクティーじゃないかと思いました(^^;)

まずアッサムの強力な紅茶の風味が、ミルクに消されることなく鮮明に伝わってきます。 アッサムの紅茶の濃厚さとまろやかなミルクがうまく融合して、紅茶をしっかりと味わえるミルクティーとなっています。

ダージリンはフルーティで上品なさわやかさがありますが、アッサムは紅茶をまるごと味わえる豪快さが魅力なのかなと感じました。 アッサムといえばミルクティーという風潮があるので、今回はミルクティーにしましたが、いずれストレートも味わってみたいと思います。

フォション「アッサム」について

今回購入したフォションのオーバル缶アッサム ですが、購入したお店はル・ノーブルさん です。 このお店さんは紅茶の茶葉だけでなく、数えきれないくらいのティーカップやティーポットといった茶器が揃えてあるお店なので、普通にウインドウショッピングするだけでもとても楽しいお店だと思います。 是非とも一度覗いてみてくださいね。



⇒フォションのオーバル缶アッサムを探す

ル・ノーブルさん


posted by Harry at 23:28| Comment(0) | 茶葉・ティーバッグ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: