2015年01月17日

【茶葉の購入レビュー】リプトン「サー・トーマス・ダージリン」

tea_01.jpg

こんにちは。つけ髭ハリーです。 冬の寒い時期に温かい紅茶を淹れると心も体もほっとしますよね。 紅茶にはストレスを和らげて、リラックスする効能もあります。

さて、今回はリプトン「サー・トーマス・ダージリン」の購入レビューです。 ダージリンを購入するのは久しぶりなので、楽しみです(^^) リプトンといえば、イエローラベルのティーバッグの印象が強いですが、リーフティの紅茶缶もあるみたいですね。 購入したお店はリプトン公式オンラインストアさん です。

まずは包装などをチェック

package_01.jpg

商品は注文してから一週間かからないうちに到着しましたので、発送は迅速にご対応いただきました。

package_02.jpg package_03.jpg

商品は紙にくるまれており、さらに本体はプチプチ君で梱包されています。 段ボールもしっかりとした養生ですが、あまり大きくないため嬉しいですね。 とても丁寧な梱包が好印象です。

茶葉の入った紅茶缶をチェック!

package_04.jpg

紅茶缶は黒を基調とした重厚な雰囲気に、ブロンズ・紺色があしらわれており、落ち着いた雰囲気で高級感があります。 立方体に近い形状で、側面の角は丸みを帯びていて、かわいらしさも感じます。

package_05.jpg

紅茶缶の上部には、リプトンの創始者であるトーマス・リプトン氏の肖像と名前がクラシカルに描かれています。 「紅茶の定番」であるリプトン・シリーズとは一味違ったプレミアムな紅茶が、今回紹介しているサー・トーマス・シリーズの紅茶とのことです。

スプーンですくいやすい反面、開けづらいフタ
package_06.jpg

茶葉は最大で1cm程度のサイズです。 フタの開口部が丸形で大きいため、スプーンで茶葉をすくいやすいのは大変嬉しいです。 しかしその反面、フタが固く、素手では開けるのが難しく、スプーンなどを使わなければいけないのは少し残念です。。

早速、リプトン「サー・トーマス・ダージリン」を味わってみる

tea_02.jpg

では早速、リプトン「サー・トーマス・ダージリン」をストレートティで味わってみました。 紅茶のシャンパンとも呼ばれるダージリン特有のさわやかな香りがよいですが、落ち着いた上品な風味が特徴です。フルーティな要素は若干抑えられており、その分エレガントという印象です。 今までレビューしてきた他のダージリンと同様に、水色は彩度が低めなやわらかブラウンでした。 これはダージリンの特徴なのかと最近は思ってきました。

味の方はというと、渋みがやや強めな印象で、紅茶の風味豊かな味わいは気持ちが豊かになります。 芯の効いた上質な味わいが口いっぱいに広がり、とてもおいしいです。 ダージリンはいかにも紅茶らしく、クセの少ない味で誰にでも飲みやすいのが個人的には大きな魅力だと思います。

リプトン「サー・トーマス・ダージリン」

今回購入したリプトン「サー・トーマス・ダージリン」 は、100g入りで税込¥1,512、購入したお店はリプトン公式オンラインストアさん です。 迅速な対応と丁寧な梱包はとても好印象で、さすがは紅茶の定番メーカーであるリプトンの公式ショップかなと感じました。他のシリーズもいずれ試してみたくなりました♪

STL ダージリンリーフティー 100g

価格:1,512円
(2015/1/17 20:04時点)
感想(0件)


posted by Harry at 20:07| Comment(0) | 茶葉・ティーバッグ

2015年01月12日

【茶葉の購入?レビュー:補足編】ウェッジウッドのファインティー「イングリッシュブレックファスト」のミルクティー

tea_03.jpg

こんにちは!つけ髭ハリーです。 私は3連休をまったり満喫中です♪ 連休は紅茶をより手間をかける最適なチャンスです。私も手間を惜しまず、ロイヤルミルクティーなどを淹れてみました。・・・が、それはそのうちアップします(-□-+)w

今回は、先日紹介させていただきましたウェッジウッドのイングリッシュブレックファストのミルクティーについてのレビューをお伝えします☆

アッサムの風味とミルクの相性はばっちり

tea_01.jpg

ウェッジウッドのイングリッシュブレックファストはアッサム、ケニア、セイロンのブレンドティーであり、アッサムの風味がうまく効いているため、ミルクティーとの相性はばっちりで、コクの効いた味わいはおいしいです。

後味はすっきりしすぎているかも・・・

tea_02.jpg

このブレンドティーはアッサムの風味と後味のスッキリさが特徴の茶葉です。 それゆえにミルクティーにすると、アッサムとミルクのコラボでまったりしたところに、後味がスッと引いていきます。 それゆえに余韻を楽しむ暇がないのかな・・・とも感じてしまいました。

あっさりな味わいが好きな方には、とてもはまると思いますが、ミルクのコクをしっかりと味わいたい方にはちょっと不向きかもしれません。 とはいえ、紅味の効いた鮮やかな水色が抽出できる紅茶なので、ミルクティーにしてもキレイな色合いで、目で見て楽しめる紅茶かなと思います。

ウェッジウッドの紅茶(リーフティ) イングリッシュブレックファスト ティー【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】

価格:1,620円
(2015/1/7 00:55時点)
感想(6件)

⇒amazonで見る


posted by Harry at 13:00| Comment(0) | 茶葉・ティーバッグ

2015年01月07日

【茶葉の購入?レビュー】ウェッジウッドのファインティー「イングリッシュブレックファスト」

tea_04.jpg

明けましておめでとうございます! 今年も紅茶ライフを満喫していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

さて、今回紹介する紅茶はウェッジウッドのファインティー「イングリッシュブレックファスト」です。 実は今回のは購入したわけではなく、年末のタコパの時に友達からいただきました! タワーマンションってすごいですね。。夜景がほんとにキレイでしたv(。・ω・。)ィェィ♪ いつかタワーマンションのベランダで優雅に紅茶が飲むという野望を抱いたりしました(笑)

まずはパッケージなどをチェック!

package_01.jpg
package_02.jpg

紅茶缶は水色とピンクをベースにした八角形の形状をしています。 インド系のエスニックな感じと優雅なブリティッシュなセンスがうまく融合して、シンプルながらかわいく、高級感を感じるデザインですね。

package_03.jpg package_04.jpg

茶葉はこげ茶色で粒はとても細かいのが特徴ですね。 ウェッジウッドのイングリッシュブレックファストは、いわゆるブレンドティーで、アッサム、ケニア、セイロンティーがブレンドされています。 茶葉は抽出する前からアッサムの香ばしい匂いが良い香りです♪

package_05.jpg

ちなみにこの茶葉の抽出時間は2分〜2分半ほどと短めですね。 他の茶葉は大体4〜5分のが多い気がします。 なんだか時間が少ないと、すぐ飲めるのは嬉しいですが待つ楽しみが短く慌ただしくも感じたりしました(´ ▽`).。o♪♪ ボケ〜

早速ウェッジウッドのイングリッシュブレックファストを味わってみる

tea_03.jpg

写真だとちょっと分かりづらいですが、2分ほど蒸らしただけですが、水色がとても鮮明に出ます。 まさに「紅」という表現にふさわしい赤味の強めなきれいな色です。 ケニア紅茶の水色がとても鮮明という特徴が活きているのではと思います。 これはミルクティーが映える色になりそうですね。

tea_02.jpg

味わいはというと、アッサムの持つ独特な渋みと上品なコクが全面に押し出てきます。 しかし、セイロンティーやケニアがブレンドされているせいか、舌に残る苦さは皆無で、すっきりさわやかに味が引いていきます。 ブレックファストティーというだけあって、朝でも飲める鮮明な味ながら軽やかな風味はとても魅力的でした。

ウェッジウッドのファインティー「イングリッシュブレックファスト」について

今回はお店で購入していないので、お店の紹介はできません。。 楽天で探したところ、今回商品したウェッジウッドファインティーのイングリッシュブレックファスト(140g)は大体、¥1,500くらいが相場のようです。 こんな良いものをくれた友達には本当に感謝です゜*。(*´Д`)。*°
飲みやすく、おいしい紅茶なので是非とも愛用したいと思います♪

ウェッジウッドの紅茶(リーフティ) イングリッシュブレックファスト ティー【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】

価格:1,620円
(2015/1/7 00:55時点)
感想(6件)

⇒amazonで見る


posted by Harry at 00:59| Comment(0) | 茶葉・ティーバッグ